学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > 63回 創立記念を祝う

63回 創立記念を祝う

早いもので、4月も間もなく終わろうとしています。
 
4月26日に63回の創立記念日を迎えました。全日の25日にみんなで幼稚園と4月生まれの方のお誕生会をしましたので、そのことについて。。
 
初めて全園児が集まる機会でもあります。少しだけ緊張して始まった会でしたが、結果から申し上げますと。。子どもたちに本当に助けられました。お話を聞く態度、みんなで過ごすときのマナーなどしっかりと話を聞いて楽しく過ごすことができました。
 
なにしろ、最初の集いですから、今後への影響も考えてあ~しよう?こー話そう!など考えすぎていたようです。子どもたちを信じて今年度も楽しい集いをたくさん企画していこう!と思った日です。
 
創立記念日のお祝いにカーネーションのお花を1輪子どもたちへ送りました。「おはなはしたのほうをもつんだよね~」と話しながらお母さまと帰っていきました。
 
「お花を送り、そしていただける人になってね。持ち方はね、こうするんだよ」と集いの時にお話ししました。よくぞ覚えていてくれた!と感激した園長です。
 
 
街路樹の足元を飾る「ツツジ」開きはじめた「ハナミズキ」美しい季節です。「見てごらん綺麗だね」の言葉かけが子どもたちに豊かな感性を育みます。すべての大人が子どもたちのために実践したいものですね。

<< 一覧へ戻る