学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > 楽しいみかん狩りでした

楽しいみかん狩りでした

園長組の子ども達が楽しみにしていたみかん狩りの日、風は強いものの日差しはたっぷりで朝から興奮気味にスタートした登園風景でした。
 
園バスで向かったのは金沢区の柴シーサイドファームのみかん農園です。
 
「こんにちは」
 
元気よく挨拶してから、みかんの取り方を教えていただいて入場します。低い位置にあるミカンがほんとは美味しいらしいのですが、大きいものを狙う子や、細かいみかんでご家族皆様に各2個はお土産をと慎重に吟味する子など、それぞれの思いで摘んでいます。
 
詰め放題の特売日のようにパンパンな袋!になりました。
 
順序としては、次は自分のお腹にしまいます。
 
甘酸っぱいみかんの香りに包まれて各所で笑顔が見られました。
 
集まる時の声かえも一度で集合できました。その後のお弁当のお支度も手際よく、園外での活動にも何の不安もなく成長した姿が見られました。
 
最後の写真は緑色のみかん。きいろくなったみかんをとろうね。っとお話はもちろんしていますが、いつの間にか袋に入っている子もみられました。
 
でもでも  です。。
 
みかんを買いに行ったわけでもなく、店先ではお目にかかれない緑のみかんの酸っぱさも思い出になってくれることを期待します。
 
経験は心の動きをともなって初めて体験となり、知恵に昇華してまいります。仲間との経験、みかんの香り、美味いお弁当、お土産によろこんでくれた家族のみんな。
 
みんなで行ったみかん狩りの経験が体験になり、いつまでも子どもたちの心に残ることを願う園長でした。

<< 一覧へ戻る